ページ

2012年5月31日木曜日

石段の家「風」のライブカメラからの配信が始まりました

呉市両城地区の高台にある石段の家「風」から
呉港〜海上自衛隊呉基地〜日新製鋼呉製鉄所方面の風景の配信が始まりました。
呉から江田島、松山方面を結ぶ旅客船や自衛艦などの入出港する様子や
溶けた鉄が赤々と燃える夜の製鉄所の風景をお楽しみいただけます。

Live video by Ustream   http://www.ustream.tv/channel/ishidan1 でもご覧いただけます。

2012年5月30日水曜日

「れんがどおり」に咲く花

石段の家の事務局は、1978(昭和53)年に完成した長さ780mに36万個のレンガが敷き詰められた「れんがどおり」のギャラリー零にあります。
 
 この「れんがどおり」は可動屋根付きのアーケードになっていますが、植込みやプランターに色々な花が咲いておりますのでUPしてみました。







2012年5月26日土曜日

「ヤマトギャラリー零」前で「記憶の中の街 Part2」イベントが開催されています

ヤマトギャラリー零前で呉市内の古い写真を展示する「記憶の中の街 Part2」イベントが、本日(5/26)開催されています。
行き交う方々が足を止め見入っておられます。  

このイベントは、中通商店街振興組合 中通ワークショップ実行委員会の主催で、呉サポートセンターくれシェンド広島県建築士会呉地区支部が協賛されているものです。


 
 
 
 
 
 
 
 
 










2012年5月24日木曜日

呉市広報大使犬 「やまと くれ子」さんにヤマトギャラリー零お立ち寄りいただきました

呉市制110周年広報大使犬「やまと くれ子」さんと広島ホームテレビの小嶋アナが同局の番組「Jステーション」の取材の際、ヤマトギャラリー零にお立ち寄りいただきました。

  「やまと くれ子」さんの初仕事の模様は
5/29(火)18時台(18:30頃)広島ホームテレビ「Jステーション」小嶋の町人のコーナーで放映の予定とのことです。 ぜひご覧になってください。


「やまと くれ子」さんは、呉市制110周年 Facebookによると
 《本日(5/23),正式に呉市制110周年広報大使犬に任命されました。
 呉市長から認定証を受け取った「くれ子」は,「これからも頑張ります」
とコメントしたかったようです。》とのことです。
 写真は同Facebookから転載させていただきました。 
 呉市制110周年 Facebook   http://www.facebook.com/pages/%E5%91%89%E5%B8%82%E5%88%B6%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%90%E5%91%A8%E5%B9%B4/309571302460180


2012年5月23日水曜日

The House at the Top of the Hill

  only Janese spoken Reservation required・・・申し訳ありません。 

 Villagers who lived near the shoreline where the naval facilities were to be built were moved to the hillsides. That is why in present-day kure there are so many houses clustered together in the mountains around the city.

  If you can climb 200steps to this house, you can stay Japanese-style accommodation and enjoy a view that takes of Kure.

Information
Address 2-23-18,rojo Kure-shi
http://ishidan.jp/
Tel 0823-36-3902 only Janese spoken Reservation required

2012年5月19日土曜日

石段の家のご案内

スライドで紹介する 石段の家 1号館 「風」です。




2012年5月16日水曜日

石段の家のイベント予定について

石段の家を運営するNPO法人の運営会議で夏~秋のイベントが決まりましたのでご紹介します。

 夏のイベント7/22(日) "風の納涼会" 幹事中元さん
 秋のイベント10/27(土) "夕焼けコンサート" 幹事屋敷さんで
開催予定です。          ご期待ください。 

写真は昨年のものです
"風の納涼会" 




"夕焼けコンサート"   




2012年5月11日金曜日

『パノラマウォーキング』 イベントアルバム


両城小学校を元気に出発 




北塩谷公園で小休止


石段の家到着 180度の眺望をご堪能ください
5㎞完歩おつかれさまです。冷え冷えラムネをお召し上がりください

パノラマウォーキングに参加いただいた方々の感想 その1

“石段の家 春のイベント” 
 『両城山から見るパノラマウォーキング』
に参加いただいた方々の感想をご紹介します。


パノラマウォーキングに参加いただいた方々の感想 その2

“石段の家 春のイベント” 
 『両城山から見るパノラマウォーキング』
に参加いただいた方々の感想をご紹介します。


・ ガイドさんのお陰で、色んな発見があり、1)佐藤参謀長旧宅 2)射的場 今まで数回同じルートを歩いたが知らなかった。



・ 呉在住ですが、こんな素晴らしい景色を観て感激しました。大変良い企画ですので又、来年も楽しみにして参加したいです。


・ 久しぶりのウォーキングで陽春の望景と山々の息吹を感じ快い元気を頂きました。


・ 少年のころの想い出がなつかしくよみがえりました。 港の見える街 くれ これからも無理のないウォーク、散歩心で続けてね。


・町づくりがきれいで、良いと思いました。今度ありましたらまた行きたいと思います。


・ 違った両城からの眺めに驚し、呉は確かに山と海の街であることを再確認しました。有難うございました。


・ 大変良かった。ガイドの世話人さんの話が勉強になった。


・ 射的場等、他にも新たな発見あり、風の家。


・ 昔、この付近に居住していたが、知らないことがいっぱいあり、今日新たに知ったことが沢山あり勉強になった。


・ 今日は半日、楽しかった、天気も良く元気に歩けたことに感謝しています、ありがとうございました。


・ 近くに住んでいながら、石段の家へ来た事が良かった。次回もあれば参加したいと思います。


・ 密集した家々を上から見て、昔の大工さん達の腕を知りました。呉市内を見わたせて良かった。


・ 佐藤宅を初めて知り大変勉強になりました。


・ 呉の歴史について勉強になりました。大変良かったと思います又、機会があれば 是非、参加したいと思います。


・ パノラマウォーキング呉の海を眺めて最高でした、詳しく説明して下さり、又この様なウォーキングに参加させて下さい。


・ 疲れましたが楽しいウォーキングでした、又 参加したいと思います。


・ 個人ではなかなかこれませんが、このような機会があれば 又、参加したいです。


・ 初めて来たけれどいろいろ昔をしのばせる家々、近代的と歴史を感じました。元気になりそうな気がしました。呉の街が一望できて感動しました。


・ 呉のいい街並みを見せて頂き、今後観光コースにして下さい。お世話になった方に感謝します、ありがとうございました。


・ 観光案内付きのウォークが良かった。又、参加したいのご意見が多数ありました。


2012年5月5日土曜日

”呉が創ったアートたち展”が開催されます

平成24年6月28日(木)~30日(土)  
”呉が創ったアートたち展”Exhibotion編in焼山2012
が開催されます。





昨年は“石段の家”でも開催され好評でした。昨年の様子をスライドでご覧ください。



2012年5月3日木曜日

スライドで見る 『両城山から見るパノラマウォーキング』

“石段の家 春のイベント”  『両城山から見るパノラマウォーキング』のスライドです。 
 両城山の麓の新緑、瀬戸内の島々を見下ろすパノラマ風景をお楽しみください。